2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -



おしゃれな飲食店は正直苦手

メニューの訳わかんない名前で言われても困る

酒飲みなので居酒屋で満足

ひさしぶりに岡山市内に飲みに行ってきました

「ビヤ・スタンド さすらい」

ここすごい!全然おしゃれじゃなく(笑)いい! まさにビヤ・スタンド

なにがすごいかというと ビールがおいしい

ご飯を食べていってもどんどん飲める

実は余りビールをたくさん飲む方ではないがここは別格!

マスターもずっと知り合いのような錯覚に陥ります

興味がある方画面をクリック!



 

いつもいいことではないのです

テンションが上がらない飲み会は苦痛

メインはすき焼き モチロン嫌いではない

お肉焼いて(結構いい肉)割り下を入れます

お肉をまとめて野菜を入れます

「皆さん お肉okですよ」と声をかけ食べてみる

うすい 味が薄い 卵の役割がじゃまなくらい うすいあじ

野菜を入れたのでまた薄くなる

負の連鎖


今年12月はばたばたしておりまして

去年のような余裕もないので

内輪だけですましました

会場は”中華料理 奉天”

この間の餃子のたれの名前とかぶりますが関係ありません

内モンゴル自治区出身の方が作る中華料理

辛さほどほどで大変おいしい

岡山市十日市 前、中華料理くらた だったところ



ちょっと忙しくなってきました

この間言っていた餃子のたれ

これをつけて目をつぶって食べるともうそこは中国の食堂!

実はまだ餃子は食べてませんがほかの食材でも大変おいしい

鍋結構 おでんも結構 まさにマジカルなたれ! 辛いけどね


勤労感謝の日 

あまり天気のよくない午前中 ごそごそ仕事をこなし

だんだん天気がよくなってきたので早めに仕事を切り上げ

かねてからお誘いのあったカフェ”雅叙苑”に行ってきました

場所は岡山市東区九蟠港近く

2階のカフェから九蟠港が一望出来ます

丁度日が傾きかけていたので柔らかな日差しの中

ゆっくりとした時間を過ごせました

この日はこだわりの ランチ、定食は終わっていましたが

次の機会には食べてみたいです

 

雅叙苑
岡山市東区九蟠4番1
TEL086-948-3188
Open 10:00〜16:00(ランチ11:00〜14:00)
定休日:水、木





日曜日 朝 裏山の枯れた松を倒す

休憩していると雨が降ってきた

何となくムルティプラで八塔寺方面に

あてもなく 山の中をぶらぶら

帰りにキトランが行っていたパン屋に行ってみた

「こっくんおかんのみせ」

地の果てにあるらしい ホントか?

場所はわかりやすい 意外に ちょっと道が狭いけど

パンは おいしいです 近いので又行ってみよう

【こっくんおかんの店】
和気郡和気町津瀬145
TEL.0869-88-1419
営業時間…11:00〜18:00
定休日…水・木曜
P…あり



このごろ むくもくの工場では

「おいしい麻婆豆腐が食べたい! それも辛い奴!!」が合い言葉

工場ではお弁当なので現場に行ったときの外食がチャンス

おととい、そのチャンスはやってきた

それまでにも2,3回麻婆豆腐定食のある店に行っていたがなんかいまいち・・・

「こうなったら あそこに行くしかない」といった店 四川料理 又来軒

麻婆豆腐定食とマーボメンをそれぞれ注文 辛めにしてくださいと付け加えて・・・

キトランの定食はそれほど辛くはなかったらしいけど

マーボメンは見るからに辛そう! 色が違う 真っ赤っか!

一口食べてみる う〜ん辛い! 山椒が効いている だんだん汗がでて、はなみずがでて 

最後には涙まで出てきました でもすごくおいしかった

次の日は おしりのあたりがミントガム食べたみたいにすーすーしてました

写真は今年家でとれた韓国とうがらし















昨日帰りのラジオの番組で

「寒くなると赤提灯に引き寄せられる」

と言う話をしていた

寒くなくても引き寄せられるが寒いとなおさらという感がある

熱燗におでん 焼き鳥 煮魚 etc・・・

そんなことを考えながら遅い買い物につきあっていた

そこにあった”正統派なお銚子”を半額ワゴンの上で見つけた

お猪口よりお銚子のかっこいいやつって難しい

家にありそうなのになかったお銚子

スタンダードから始めます

 

この間の土日は地域の有志による(と言うかご近所)キャンプでした

キャンプ場はとても近いので(20分ぐらい)気が楽

最近は、夏の野外フェスとこのキャンプだけ

まあ、普通の生活の場もキャンプ場に近いけど(笑)

このキャンプのいいとこは 「ゆっくりできること」

1泊2日ですが もう1泊したいくらい

そういえば ゆったりしすぎて写真撮るのすっかり忘れてました




土曜日のハイキングが中止となり

がっかりしていましたが

隣の竹林の中にある栗の木にたくさん栗がなってました

揚げ栗がおいしいらしい